↑ IDページの移動はアンダーバーのメニューをクリック!(BLOGの中にID for WebLiFE*のコンテンツページを挿入してます)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今どきの電卓って....!関数電卓を買い換えたのです


5年ほど前に買った関数電卓が壊れました。
液晶表示が虫食い状態になってしまった
これでは、計算結果が.....なんぼなのか、感で勝負ってのはまずい。

仕事上、どーしても関数電卓三角関数しか使わないのですが)が必要なことから、
市内の家電店に行ったが、なかなか.......ないんじゃないかい?

まあ、関数電卓なんて、そう大量に売れるものじゃないとは思うが、田舎のつらいとこです。

なんだかんだで、結局、最近隣町にオープンしたY電気に行ったところ。

あるはあるは、値段もピンからキリまで。
品物があり過ぎってのも困ったもので、どれにしようか......しばらく売り場の前で検討

悩んだ末に....購入した機種は......ちょっと不思議系電卓だった

選択条件としては、電池交換が面倒なのでソーラーは必須、三角関数関数電卓と名の付くものはまず付いている。

条件を満たす中で最安のCASIOのfx-260SOLARが1,500円ほどでこれにしようかなぁ...と思ったが、
壊れた電卓よりランクダウン、キーがゴム素材ってところが少々気になるところ。


結局、もうちょっと機能多めの↓CASIOのfx-912ESという機種に決定。
fx-912ES

大きさもほどほど、キーもプラ素材、なんか液晶も大きいし......
(すでに、壊れた電卓が液晶部分の不具合であったことを忘れている)


家に帰ってさっそくいじくってみると.........

なんと、この電卓

説明書によると、
この電卓は分数や√などの数式や記号を教科書通りに表示することができます.....
また計算結果を分数、√を含む表現で表示できます.......

要するに、この電卓は数式をWYSIWYGで入力、表示するらしい

なんか、よさげな感じ。

これなら、めんどくせー公式どおりに画面を見ながら数値を入力OKじゃん

自称『数学嫌いの理系』のおいらにとっては目からうろこ、こんな電卓がほしかった......


今までだと、数値を入力しながら心の中で『これでい...いいよな?』って感じで電卓使ってたけど画面に一発数式表示で心配ご無用って感じです。

たッ、ただ~し!ちょっと?なのが

計算結果表示が..................?



ちなみに、この電卓、WYSIWYGで入力した1.5×1.5の計算結果は


なんと!



1.5×1.5=9/4

94分の49(9/4←分数)と表示されます?(表示切り替えキーで2.25とはなるが....)
一瞬、なんじゃこりゃ??不思議な感じ

文字色








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback_url
http://fupari.blog38.fc2.com/tb.php/73-d320adfe

【 Since2005.11.27~ 】

【Profile】

nob&rie

Author:nob&rie
似顔絵イラストメーカー
produce:nob
affiliate:rie

Twitter

 

【 メールフォーム 】

名前:
メール:
件名:
本文:

【 プルダウンリスト 】

【 Favorite Sites 】

○Apple Japan, Inc.



○Nikon Imaging

○digitalstage

○うさぎ組

ウサギ組

DigiCame WEBRING
PhotoGalleryWebRing
お祭りデータベース

Amazon



Google



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。